アニメ「ルパン三世」に登場する鉄をも斬る斬鉄剣。アニメの中の設定では、この斬鉄剣をもってしても断ち切れないのが「こんにゃく」だそうです。

実はゴム業界でも似たようなお話があるのです。柔らかく一見カンタンに切れそうなゴム、実はこれがなかなか大変。刃物を当てても「曲がる」「逃げる」「ねばい」など、加工を難しくさせる要素がゴムにはたくさんあるのです。

また、材料によっては刃物の切れ味をすぐに鈍くさせるものも。そんなわけでゴム通の加工で使われるカッターはへたりにくい特殊鋼でできているんです。製品を美しくカットするには、切れ味が大事なんですね。

cutting_960×640

幅や長さのバリエーション豊富なカッター

cutter_960×640

category:

切る

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Latest Comments