接着剤選びって種類も色々で迷いますよね。はて、スポンジの接着に向いているのは? 柔らかい素材の接着には硬化後も柔軟性が残る接着剤を選ぶのがコツ。今回スポンジの接着に向いていそうなものを選んで調査・実験してみました。内容は以下の通りです。


被着体

ゴムスポンジ。材質:クロロプレンゴム。硬さ:25。これはスポンジにある泡が独立しているタイプです。※台所の食器洗いスポンジのような水を含むタイプのものとは異なっています。


 

実験で使用した接着剤

1.瞬間接着剤

2.セメダイン スーパーX。多用途をウリにしている接着剤。シリル基含有特殊ポリマーを主成分とする一液温速硬化形接着剤。

3.セメダイン 575F。ゴム系溶剤形接着剤です。ごく一般的なゴム糊ですよね。

4.セメダイン EP001K。エポキシ系接着剤なのにガチガチになりません。それでゴムの接着も可能です。

5.両面テープ。今回は被着体がスポンジなので、基材の柔らかい不織布のものを選びました。

glue


 

接着剤の扱い方

接着剤のパッケージに書いてあるガイドをよく読んで、落ち着いて接着しましょう。表にまとめると以下のようになりました。

接着剤 使い方 注意点
瞬間接着剤 はみ出さない程度に数滴落とし接着 メガネなどの防護具をお忘れなく。施工後接着面に硬さが残ります。
セメダイン スーパーX 片面に平滑に塗布し、オープンタイムを置き接着 厚塗りすると、施工後接着面に硬さが残ります。
セメダイン 575F 両面に平滑に塗布し、オープンタイムを置き接着 有機溶剤を含んでいます。十分換気してください。厚塗りすると、施工後接着面に硬さが残ります。
セメダイン EP001K 主剤と硬化剤を1:1の割合で十分に混合し、片面に平滑に塗布し接着 ゴムのような柔らかいものは、EP001Kのような柔軟性を維持できるタイプを使用。
両面テープ 片面に貼り付け施工

 

動画で使い方を確認しましょう

セメダイン スーパーX

 

セメダイン 575F

 

セメダイン EP001K


気になる接着の結果はどうなのでしょうか? それはまた「接着するとこうなった」で公開予定です。

category:

加工例,加工方法,接着する

Tags:

One response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Latest Comments